購入者メルマガなど、管理画面で抽出できない条件でのメルマガ配信について

ケイタイde安心の管理ツールで抽出できない条件などでメールマガジンを配信する場合があります。
この場合、手作業で対象者をセットする必要があり、注意が必要です。
うっかりミスが大事故に繋がることがあるので、マニュアルとして共有させてください。

<ヤマダ電機側の作業>
1.メール配信IDの取得
2.配信対象のケイタイde安心会員の会員番号リスト
3.メール配信処理

<ヤマダモバイル側の作業>
a.2.の配信対象のリストからメルパミonの対象者を抽出
b.1.のメールIDに対象者リストを設置

たまにしか発生しないので次のとおりフローまとめました。

<全体フロー>
□ヤマダ電機様
1.メール配信IDの取得
 ・ガラケー用の子IDはドコモのみ、スマホ用の子IDはandroidのみを取得
  (※他の子IDがあると、裏からリストを登録しても、何らかの作業で再抽出がかかり、意図しないリストが作成される可能性があります。協力お願いします。)

2.配信対象のケイタイde安心会員の会員番号リストを取得

 ・会員番号のみのリストでOKです。

3.メール配信IDと配信番号リストをユニシスメンバーに連絡

□ヤマダモバイル
a.配信対象のリストから(モバイルorモールの)メルパミonの対象者を抽出

b.対象のメールIDにガラケー、スマホそれぞれ配信リストを登録

c.登録後ヤマダメンバーに連絡する

□ヤマダ電機
4.子IDごとの配信数を確認し、問題なければ配信指示を行う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です