メルマガ対象会員抽出の使い方について

ヤマダモール・ヤマダウェブコムの購入履歴を対象に条件を指定して、対象条件に合致する「会員属性の集計」「会員番号の抽出」の出力が行えます。
抽出前日時点ででケイタイde会員を退会している場合は、検索対象から除外されます。

0.遷移方法
管理者向けバックオフィスから以下の通り遷移ください。
バックオフィストップ→ /分析集計 →/メルマガ対象会員抽出

<抽出画面>

1.条件指定
※指定した条件は全て指定された状態となります(and条件)
(1)商品種別+購入単位出の指定
-ヤマダモール商品・家電商品(ウェブコム・モール家電)の大きく2つの商品種別のくくりで抽出条件が指定
(2)商品種別+購入元+商品+ショップ+イベント+カテゴリ+追跡コード単位での指定
-家電については、モール家電かウェブコムか、ショップ・商品・モール・イベントなど細かな条件を指定
の2つの抽出方法があります。

(1)商品種別+購入単位出の指定
ヤマダモール商品・家電商品(ウェブコム・モール家電)の大きく2つの商品種別のくくりで抽出条件が指定できます。
※チェックをいれない、または条件を指定しない場合抽出条件から除外されます。また、条件を複数いれると、and条件(全ての条件を満たす状態)で抽出されます。

・キャンセル除く:チェックを入れるとキャンセル・返品となった注文が除外されます
・商品
全商品:ヤマダモール商品・家電商品の購入ともに対象となります。(デフォルトです)
家電 :家電商品の購入(ウェブコム+モール家電)の購入が対象となります。
モール:ヤマダモール商品の購入が対象となります。
・デバイス(画面に表記はありません。)
PC  :チェックを入れると、PCサイトからの購入が対象となります。
アプリ:チェックを入れると、ケイタイde安心アプリからの購入が対象となります。
ガラ :チェックを入れると、ガラケーからの購入が対象となります。
店舗 :チェックを入れると、店舗での購入(Mオーダー)が対象となります。
スマホブラウザのみ:チェックを入れると、スマホブラウザからの購入が対象となります。

・最小購入回数:回数を指定すると、指定した購入回数以上の会員が対象となります。
・最大購入回数:回数を指定すると、指定した購入回数以下の会員が対象となります。

・初回購入日:初回購入日を期間指定できます。
例えば、初回購入が2013年1月1日~1月3日の会員を抽出したい場合は from には2013-01-01・toには初回購入2013-01-04 を指定します。(以上・以下なので、01-03と指定すると、01-03 0:00 以外が除外されます。)
from または to いずれか1方だけでもOKです。
・最終購入日:最終購入日を期間指定できます。
例えば、最終購入がが2013年1月1日~1月3日の会員を抽出したい場合は from には2013-01-01・toには初回購入2013-01-04 を指定します。(以上・以下なので、01-03と指定すると、01-03 0:00 以外が除外されます。)

<注意>モール/家電全てのオーダーに対して条件が適用されます。
例えば、最終購入日について、いずれのショップ関係なく、モールの注文1件でも
条件に当てはまればその会員は抽出対象となります。

(2)商品種別+購入元+商品+ショップ+イベント+カテゴリ+追跡コード単位での指定
家電については、モール家電かウェブコムか、ショップ・商品・モール・イベントなど細かな条件
を指定して、会員抽出できます。
また、(1)商品種別+購入単位出の指定 の条件も適用されます。

※チェックをいれない、または条件を指定しない場合抽出条件から除外されます。また、条件を複数いれると、and条件(全ての条件を満たす状態)で抽出されます。
家電投入元(ウェブコムかモール家電)、ショップ、商品、イベントコードを指定することができます。

 ・家電投入元(家電について)
両方:ウェブコム・モール家電両方ふくまれます
ウェブコム:ウェブコムサイトでのカート投入が対象となります。
モール  :モール家電(モールサイトでのカート投入)が対象となります。

・ショップコード:ショップコードを指定できます。複数ショップ指定する場合は”,"でつなぎます。”,"でつないだ場合はor(いずれか)となります。
(例:E322,E267,E141,E345 と指定した場合は、4つのショップでいずれかで購入した会員が対象となります。)
・ショップコード(除く):指定したショップコードを除外できます。複数ショップ指定する場合は”,"でつなぎます。。”,"でつないだ場合はorとなります。
(例:E322,E267,E141,E345 と指定した場合は、4つのショップでいずれかで購入していない会員が対象となります。)

・商品コード:商品コードを指定できます。複数商品コードを指定する場合は”,"でつなぎます。”,"でつないだ場合はor(いずれか)となります。
・商品コード(除く):指定した商品コードを除外できます。複数商品コードを指定する場合は”,"でつなぎます。”,"でつないだ場合はor(いずれか)となります。

・ モールコード:モールコードを指定できます。複数のモールコードを指定する場合は”,"でつなぎます。”,"でつないだ場合はor(いずれか)となります。
・モールコード(除く):指定したモールコードを除外できます。複数のモールコードを指定する場合は”,"でつなぎます。”,"でつないだ場合はor(いずれか)となります。

・イベントコード:イベントコードを指定できます。指定したイベントコードの商品の購入が抽出条件となります。
・イベントコード(除く):イベントコードを除外できます。指定したイベントコードの商品の購入を除外して抽出できます。
※イベントコードを指定した場合は、購入時のイベントコードではなく、抽出時にそのイベントに紐付いている商品購入者を対象に抽出されます。

・最小購入回数:回数を指定すると、指定した購入回数以上の購入が対象となります。
・最大購入回数:回数を指定すると、指定した購入回数以下の購入が対象となります。

・初回購入日:初回購入日を期間指定できます。
例えば、初回購入が2013年1月1日~1月3日の会員を抽出したい場合は from には2013-01-01・toには初回購入2013-01-04 を指定します。(以上・以下なので、01-03と指定すると、01-03 0:00 以外が除外されます。)
from または to いずれか1方だけでもOKです。
・最終購入日:最終購入日を期間指定できます。
例えば、最終購入がが2013年1月1日~1月3日の会員を抽出したい場合は from には2013-01-01・toには初回購入2013-01-04 を指定します。(以上・以下なので、01-03と指定すると、01-03 0:00 以外が除外されます。)

※「商品種別+購入元+商品+ショップ+イベント+カテゴリ+」指定した範囲での条件適用です。
例えば、指定したショップに注文があれば、抽出対象となります。
また、指定期間に指定外の注文があっても抽出されません。

必要に応じて以下条件を指定ください
・性別
・最低年齢/最高年齢
・対象に含める都道府県(個別設定)
・除外する都道府県(個別設定)

 

2.出力
条件に当てはまる会員数が集計される、または、対象の会員番号とその属性がダウンロードできます。


(1)集計
年代分布、性別分布、都道府県分布、リピート分布については、それぞれ、条件に当てはまる会員数が集計され、出力されます。

例)年齢分布

(2)出力
対象の会員番号とその会員属性が出力されます。
メールの配信リストとするときは、会員番号のみのリストとしてください。

※注意!
指定範囲の初回購入/最終購入
全体の初回購入/最終購入 一見同じようにみえる値が2つ並んでいます。

「指定範囲の初回購入/最終購入」については
(2)商品種別+購入元+商品+ショップ+イベント+カテゴリ+追跡コード単位での指定
にて条件指定した範囲での日付です。

「全体の初回購入/最終購入」については
対象の会員が
(1)商品種別+購入単位出の指定
の範囲(ウェブコム・モール全体)での日付が入ります。

このため、
2)商品種別+購入元+商品+ショップ+イベント+カテゴリ+追跡コード単位での指定
に条件をなにもいれないと、同じ値が入ります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です