トーハンその他

1.連携前エラー

稀に、連携前エラーが起こる場合があります。
これは、トーハンにデータが連携される際に、該当商品の在庫が無かった場合に起こります。
「トーハン注文連携エラー通知(本番)」チャットに通知が飛んできたら、
該当のオーダーを確認し、キャンセルか一部欠品かを判断します。

・キャンセル
該当商品をキャンセルし、お客様にキャンセルメールを送ります。
※キャンセルメールは上記と同じ
欠品商品は【在庫0】【非掲載】に変更し、難波さんに該当商品コードを報告します。
チャットに、処理をした旨を記載します。

・一部欠品
一部欠品の場合は打ち替えをしてもらいます。
打ち替え依頼時の文言は、朝一の打ち替えとは異なり、
打ち替え後にトーハンと連携をさせる為、以下文言で依頼をします。

打ち替えが終わった後に、お客様に一部欠品のメールを送ります。
基本的には朝一対応時と同じ内容ですが、
まだ出荷していないので、配送情報は記載しません。

欠品商品は【在庫0】【非掲載】に変更し、難波さんに該当商品コードを報告します。
処理が終わったら、処理完了の旨をチャットに残します。

2.交換品管理

コールセンター経由で、お客様から本の破損・汚損について連絡が来ます。
※帯は商品に含まれないので交換対象になりません

「ヤマダモール様_交換品管理表_yyyymmddY.xls」にオーダー情報を記入し、
ファイル名最後の「Y」を「T」に変更します。

ZIPファイルにパスワードをかけます。
★圧縮PW:k93fLXnu
※エクセルにはパスワードをかけない。
【Windows10】ZIPファイルにパスワードを設定する方法

上記ファイルと、以下文面を記載し、トーハンにメールを送ります。

トーハン
プラットフォーム事業部
柳沼様

お世話になっております。
ヤマダホールディングス ●●でございます。

ファイルを更新いたしましたので、ご確認をお願いいたします。

お手数おかけいたしますが何卒、よろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社 ヤマダホールディングス
 インターネット事業部
 サイト運営部 モール課
  ●● ●●
〒370-0841
 群馬県高崎市栄町1-1 
 TEL:027-345-8969
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コールセンターに、トーハンにメールを送ったことを伝えます。

3.出荷保留品管理

トーハンから、出荷前に破損・汚損が見つかったけどどうしましょう?
と連絡が来ます。
「ヤマダモール様_出荷保留品管理表_yyyymmddY.xls」というファイルが添付されています。
★解凍PW:y34407
L列「代替品納期」に納期が記載してあれば、代品の出荷を、
品切と記載してあればキャンセルとN列「貴社回答」に記載します。

「2.交換品管理」と同様ファイル名最後の「Y」を「T」に変更し、ZIPにPWをかけトーハンにメールを返信します。

コールセンターには該当オーガーを代品出荷依頼/キャンセルしたことをを共有します。

4.トーハン精査

狩野さんがチャットに共有してくれる「souhinyyyy年mm月 ヤマダ電機様(送品票).CSV」と、先月のオーダーを付け合わせ、
トーハンから送られてきたデータに全て出荷日が入力されていればOKです。

不一致が発生した場合はチャットを確認し、打ち替えでオーダーが変わっているなどが無いかを確認します。
それでも不一致が解消されない場合は都度解決方法を相談してください。
(今まで不一致が解消されなかったことが無いのでそう起こらないと思います)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連項目
トーハン出荷メール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です